患者向け活動

がん患者会会議(FFJCP)

全国の個々のがん患者会がお互いの活動を知り、日々の活動の中で直面している諸問題を討議・理解・共有するための交流の場として、がん患者会会議(Forum for Japan Cancer Patients:FFJCP)を開催し、日本のがん患者会活動の支援をしています。

エリアセミナー

CHAAOが全国各地を訪問し、地域の患者会の方々が集まり、学びと意見交換を行う場としてエリアセミナーを実施しています。エリアセミナーでは、ご相談のうえ患者会の方々がいま知りたい情報、学びたい知識など、ニーズに沿った情報提供を行います。

患者会国際交流(IEEPO)

患者会国際交流(International Experience Exchange for Patient Organizations:IEEPO)への派遣を行っています。そこでは、相互の経験交流・ネットワーク作り、並びに世界的に患者会活動が直面するテーマで議論やグループ討議が行われます。

JEEPO

患者会に属している方が個人の資格で集まり、ゆるやかな連携をもちながら活動するJEEPO(Japan Experience Exchange for Patient Organizations)が設立されました。CHAAOはJEEPOと計画確認書を締結し、JEEPOが行うプロジェクトをサポートすることになりました。

MGCC One hundred

“The one hundred”は、ハーバード大学のマサチューセッツ総合病院(Massachusetts General Hospital)のがんセンター(Mass General Cancer Center: MGCC)が毎年行っている、がんとの戦いのための募金活動です。この資金は、研究、患者ケア、教育、一般市民への情報提供のために活用されます。 the one hundredでは、毎年100の個人または団体を選び、その100の個人・団体のがんに立ち向かったこと、がん研究に貢献したこと、慈善活動に励んだこと、または、情熱を捧げた行為を表彰しています。 CHAAOはこのMGCCの活動に賛同し、毎年the one hundredに援助をしています。

市民公開講座

CHAAOは学会・研究会と共催し、市民公開講座を開催します。

教育資料

患者さん、患者会、その他一般市民の方のがんおよびがん治療の理解を助ける資料を充実していきます。

一般社団法人 中外Oncology学術振興会議