患者向け活動

がん患者会会議(FFJCP)

全国の個々のがん患者会がお互いの活動を知り、日々の活動の中で直面している諸問題を討議・理解・共有するための交流の場として、2015年から、がん患者会会議(Forum for Japan Cancer Patients: FFJCP)を開催し、日本のがん患者会活動の支援をしています。

エリアセミナー

CHAAOが全国各地を訪問し、地域の患者会の方々が集まり、学びと意見交換を行う場としてエリアセミナーを実施しています。エリアセミナーでは、ご相談のうえ患者会の方々がいま知りたい情報、学びたい知識など、ニーズに沿った情報提供を行います。

MGHCC CenterStage

ハーバード大学のマサチューセッツ総合病院のがんセンター(Massachusetts General Hospital Cancer Center; MGHCC)が2017年まで10年にわたって毎年行ってきた、がんとの戦いのための募金活動であるthe one hundredの活動に賛同し、この活動を支援してきました。2018年からthe one hundredの活動はCenterStageへと引き継がれ、この活動を今後も継続して支援していきます。

市民公開講座

がんに立ち向かうには、患者さん・家族・市民の一人一人が、がん医療の現状を理解する必要があります。学会・研究会の共催でCHAAOは市民公開講座を開催しています。

公益財団法人東京生化学研究会 CHAAO事業